まとまりにくくて、さっぱりしない髪の悩み

Donnerstag, 11. Februar 2021

髪の悩みと言えば、すぐに思い浮かべるのはなんでしょうか。

頭皮がべたつく?髪の毛が細くてなんだかかわいそうな感じに見える?

髪の毛のタイプはみんなそれぞれ。悩みも千差万別。

私は子どものころからまとまりにくくて、毎日シャンプーをしてもなんだかさっぱりしない髪が悩みでした。

まとまりにくいといっても太いわけではありません。

髪にうねりがあるのです。ですので、毎日ブローをしても午後には毛先ははねてしまい、お友達から「寝癖が取れてないよ!」と言われてしまう始末…。

また、なんだかしっとりしている髪質で祖母からは豊かな黒髪と褒められましたが、お友達の柔らかくてふわふわした髪の毛がうらやましかったです。

そんな私も歳を取り、いろいろなヘアケア製品やパーマを試してみましたがどれもしっくりしませんでした。

特に女性にとって、髪の性質とは一生付き合わないといけないものでしょう。

それなのにその年の流行に振り回されて大変な思いをしていました。

このまま一生この髪と付き合うのだろうなと思いつつ、家事に追われて初めてショートカットにしたらうねりも気にならなくなりました。

 

あとは、自分の髪質にあうようにカスタマイズできるメデュラシャンプーを使うようになって、ちょっと良くなった感じです。

まだまだ100点満点とは言えない私の髪ですが、家族が私と同じ毛質でなんだかうれしくなってしまったり気長に付き合っていこうかなと思えるようになりました。